11/1-11/2 能登半島地震支援『第二回 能登げんき祭り(輪島市)』での協力支援~さんま焼き師によるさんま焼きと、専門職によるリフレクソロジー及びリハビリ活動~
- 株式会社かえら

- 2025年11月4日
- 読了時間: 2分
11月1日~2日にかけて、能登半島地震の復興支援のために輪島市で開催された「能登げんき祭り」のお手伝いに当社の関係者を含め行ってきました。
「能登げんき祭り」は、チーム農歌・一般財団法人海の里創造基金の主催で昨年度から実施されている能登半島地震の復興支援でイベントです。第2回目となる今年度は、全国から100名以上のボランティアが集まり、出店や各種パフォーマンスなどを通じて、仮設住宅団地で生活する方々の復旧復興を後押しするような取り組みが目指されました。
私たちは埼玉県及び東京都から9名のメンバーで現地入りし、当社の関係者からは(株)Essentail Trainersの鍼灸師、アスレチックトレーナーなどが現地に足を運び、輪島市内の介護施設や仮設団地などで生活する方々を対象に、個別の状態像に応じたリハビリプログラムなどを提供いたしました。日頃から高齢者を対象としたリハビリや介護予防教室、日本代表強化事業など、多岐にわたる専門プログラムに取り組んでいる成果を発揮し、現地の方々からは大変喜ばれ、また来てほいしいという嬉しいお言葉も多数いただくことができました。



また、入間まごころの会の「さんま焼き」にさんま焼き師として参加協力させていただき、旬の新鮮さんまは、行列ができるほどの大盛況でした。

2日間にわたる活動で、天気も不安定な時間帯も多かったですが、メンバー皆が現地の方々のために協力しあうことで充実した活動となりました。
専門的なプログラムでご協力いただいた、エッセンシャルトレーナーの皆さん及びご協力いただいた皆様に、改めて感謝申し上げます。
今後も、当社の各事業をご利用いただいている皆様はもちろんのこと、より良い社会の実現に向けて、可能な範囲で公益的な活動による貢献をしてゆけたらと考えております。引き続きよろしくお願いいたします。
福島和彦






コメント